エクレア丸のブログ

現役大学生のブログです。気ままに更新します。趣味は国内旅行とスポーツ観戦です。それとラーメンも。

STARS展

新年あけましておめでとうございます。エクレアです。

思い立ったが吉日ということで、最近友人と美術館訪問をしていることを綴っていこうと思います。

 

11月15日

森美術館 STARS展

事の始まりは母親に美術や音楽の教養もある程度持っていた方が良いんじゃないと言われたことです。確かに私は作品を知っていても実際に美術館に赴くということが少なかったのでこれからは習慣的に美術館等に行こうということで、やってきました。

森美術館六本木ヒルズの中にあります。土曜日の午前中だったこともあり、人はそれほど多くありませんでした。ミッキーマウス展は賑わってました。

草間彌生村上隆奈良美智など6名の作品が展示されていました。私は作品の考察などはできないのでとりあえず鑑賞を友人と楽しみました。村上隆など知っている作品を生で見れたのは良かったです。全体的な感想としては高校で音楽選択だった私には現代アートは早すぎたなと思いました。勿論、作品制作の意図などを読み取れるものもありますが、そこから何を考えていいのか分かりません。何となく浅はかな感想を持って、段々と作品に対する興味が薄れていってしまっている気がします。全体的に環境破壊や現代社会のシステムに対する批判が多かったと思います。もう少し勉強してきます。

 

岡本太郎美術館

その後友人の提案で岡本太郎美術館に歩きで向かいました。岡本太郎の作品も素人の私には到底理解できませんでした。太陽の塔など有名な作品もありました。

 

この日は1日を通して非常に疲れました(笑) 美術館巡り自体は楽しくてまたやりたいのですが、勉強が必要だと強く感じました。とりあえず初心者は分かりやすい作品を見た方が良さそうですね!写真も幾つか撮ったので、気が向いたら後日編集で入れておきます。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!