エクレア丸のブログ

現役大学生のブログです。気ままに更新します。趣味は国内旅行とスポーツ観戦です。それとラーメンも。

高校生4人で香川に卒業旅行①

 

高校生活最後の春休みということで友達3人と香川県に2泊3日で行って来ました!周りはグアムとか海外に行っていたのですが、僕たちは遠すぎず、近すぎない四国を選びました(笑)

 

1日目。

東京駅から東海道新幹線のぞみ号に乗り、正午前には岡山に着きました。マリンライナーで瀬戸大橋を渡ろうと考えていたら、強風で瀬戸大橋線が止まっているとのこと!強風で止まることを把握していなかったのでビックリしましたが、武蔵野線埼京線も強風の影響を受けるので、決して珍しいことではないのかなと思いました(笑) 運転再開は早くても14時過ぎとのことでしたので、岡山駅周辺でお昼ごはんを探そうとぶらぶらすることになりました。

ラーメン屋にでも入ろうかと近くの商店街を歩いていましたが、飛び抜けて魅力的な店が見つからなかったので、商店街を抜けると行列ができているラーメン屋がありました。あまりに長かったのでそのまま通り抜けたのですが、どういうラーメン店なのか気になりました(笑)

さらに歩くと日本三大名園の一つ、岡山後楽園に着きました。高校生は入場無料だったので、ラッキーと思いつつ入りました。


f:id:eclair_rikishi:20200221204009j:image

後楽園の中では丁度見頃を迎えた梅の花が特に印象的でした。整った無駄のない綺麗な庭園で他の時期にも是非来てみたいと思いました。 

f:id:eclair_rikishi:20200221204243j:image

14時になり、そろそろお昼を食べようと先ほどの行列店に向かうと、10分程待てば食べれそうだったので店の中に入りました。(ラストオーダーは14時15分までだったので危なかったです!)

すると店内では聞き慣れた二郎系特有のコールが飛び交っていました。あっ。。。

"ラーメンきずな" と検索してみると、富士丸系のラーメン店がデテキマシタ、、、

正直二郎系を食べる準備はできていなかったので戸惑いましたが、とりあえずラーメンの食券を買いました。(初めてのところではシンプルなものを頼むのが無難ですよね、、、)

麺の量を「ふつう」(350g)と注文し(ふつう未満は生卵がついてきます!)、数分待つとカウンターに案内され、

ニンニク入れますか?

ヤサイアブラマシで!


f:id:eclair_rikishi:20200221205308j:image

どーーーーーーーん!

 

アブラは別皿で提供され、生卵は隣の友達からいただきました。

 

二郎系を食べるのに理由なんていらないよね?

久々の大盛ラーメンを前にテンション爆上がりです。

とりあえずモヤシをスープに染み込ませつつ口に放り込み、麺をワシワシと掴み食べます。箸は止まりません、、、二郎系は一度ハマったら抜け出せない沼です。写真では隠れていますが豚肉は厚く、大きめで噛みこたえ十分でした。食べ進めると麺を別皿で提供されたアブラにつけて食べます。

罪悪感に襲われながら食べるメシはうまいか?

うん、おいしい!

かき混ぜた生卵に麺をつけてすき焼き風に食べるのも美味しかったです。

スープも完飲!という訳にはいかず、飲み込める分だけ飲みました(笑)

もちろんお腹いっぱいになり、二郎系初体験という友人も気に入ったようでした!

ラーメンきずな - 西川緑道公園/ラーメン [食べログ]

店員さんも怖くなく、また来たいと思う店でした。

15時近くになり、そろそろ運転再開してるかなと岡山駅に向かうとあと20分ほどでマリンライナーが発車するとのことだったので、改札に入り、混雑しているマリンライナーに乗り込みました。マリンライナーは1号車がグリーン車と指定席で、その他が自由席でした。数時間止まって最初のマリンライナーだったこともあり、自由席は都内の朝の通勤ラッシュとまではいかないものの、時間に相応しくない混み具合でした。(もっと車両増結できないんですかね、、、) スーツケースを持った観光客が多い印象でした。

瀬戸大橋も無事渡り、1時間ほど揺られると高松駅に到着!


f:id:eclair_rikishi:20200221211256j:image

海に近く、潮風も吹いており少し肌寒かったです。

とりあえず5分ほど歩いたところにあるホテルにチェックインし、荷物を置いた後で、4人でブラブラすることに。

高松駅の方に向かっていると玉藻公園という高松城跡を見つけ、入りました。入場料200円を一人ずつ払い、入るとこんな感じに濠になっていました。
f:id:eclair_rikishi:20200221211709j:image 

僕たち以外に2グループ程しかおらず、駅近の静かな公園という感じでした。松ぼっくりがたくさん落ちていて、回収ブックスがしっかりと置いてあったのが印象的でした。


f:id:eclair_rikishi:20200221212246j:image

これが本丸かと思っていましたが、これは月見櫓のようですね。立派なものです。

本丸があった場所からはこんな感じに見渡せます。
f:id:eclair_rikishi:20200221212400j:image

綺麗ですよね。40分くらい散策して、今度は港の方に向かいました。埼玉県民はとりあえず海に向かいます。(翔んで埼玉感) 

f:id:eclair_rikishi:20200221212702j:image

すき。

 

毎日海を眺める青春を送りたかった…

 

海を眺めたら夕飯探し、と行きたかったものの少し遅い時間にあれだけ食べたらお腹空かないですよね?一回ホテルに戻ってまた20時頃出掛けようと決めました。(2人ずつの部屋でした) 

まあそのまま寝てしまう結末になるのは分かっていたんですけどね。2人とも寝てしまい、気づいたら22時。着信履歴はいっぱい。お腹もまだいっぱい。

お風呂に入って寝ます!ということで1日目が終了しました!(笑)

 

続きはまた今度!